2016年3月18日金曜日

 3  世界に各地に 歴史あり  諺   技あり合わせて一本   

    皆様おはようございます。時差が御座いましたのなら今晩はでしょうか。  

  朝から文化放送を聞いていますと、ネパールのことわざ、犬の尻尾を十年真っ直ぐにしようとしても、手を放した瞬間、元に戻ってしまう。 皆さんなんだと思いますか? 馬の耳に念仏らしいです。 マァ、石の上にもとか何とかパーソナリティさんは言っていましたけど、私は糠に釘うちや暖簾に腕押しなのかなぁとも思いました。ことわざっていう格言金言銀言は、短いニュアンスの中に大きな影響力を表す戒めというのが面白く存じます。もちろん、皮肉と世代のユーモアが含まれています。 こういう言葉遊びや、寄席や落語なんて言うのも面白いですねぇ。 日本に生まれて良かったと言う所は、楽しい面白い成長できるってところでもあります、コンナわたくしでもです。 よその国でしたのならどうなっていたか、分かったものではございませんよ。ええ、本当に。 世間にびくびくして生きていますから昔っからね。ですから度胸も愛嬌も全然ありはしない、とは思いたくはないんですがねぇ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、憎いあの子は人の妻と申しましょうか。では、皆々様、晴れた良き日に実り多き一日をそして素敵なサプライズを。  

0 件のコメント:

コメントを投稿